きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ピカチュウ版をポケスペ版レッドの手持ち縛りでプレイ その6 サカキ様スピアーはどうしたんですか?【ポケモン プレイ日記】

【スポンサーリンク】

3DSの捜索がてら、ちょっとした大掃除をしました。
面倒くさがりなんであまり掃除する頻度は多くないのですが、終わった後のスッキリ感は結構好きです。
ハマる人が居るのもわからないでもない。

そんなわけで、久しぶりにポケモンやっていきます。

【前回】

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

f:id:satoiti22:20160403222621j:plain

すっかりどこまで進んだかを忘れてたけど、ロケット団のアジトに侵入する話ですね。
そのあたりのイベントは全部素通りしたけど。
ポケモンタワーに出る幽霊の正体を見破ることのできるアイテムを入手するのが目的になっています。


メンバーの強さはこんな感じ。

f:id:satoiti22:20160403222641j:plain

ピカチュウは能力の低さをレベルでカバー、ギャラドスはレベルの低さを能力値でカバー、フシギソウはその中間だけど、二人にはやや劣る、って感じの状態でした。

進んでいくうちに、フシギソウが念願のはっぱカッターを習得。

f:id:satoiti22:20160403224641j:plain

f:id:satoiti22:20160403224712j:plain

初代は急所に当たりやすいので、はっぱカッターやきりさくが強ワザになっているんですよね。
つるのムチは決定力不足&PP10という二重苦だったので、メインウエポンをようやく手に入れることができました。

f:id:satoiti22:20160403224845j:plain

この回転しながら移動する床懐かしい。
あんなに回って酔わないものなのかと小さい頃は気になっていたものです。
今考えるとすっげーどうでもいいな!

f:id:satoiti22:20160403224904j:plain

f:id:satoiti22:20160403224942j:plain

そしてムサシとコジロウが邪魔をしてくるので撃破。
毒タイプって普通のプレイだと地面やエスパータイプのカモでしかないんですが、今回のプレイだと有効打がないので地味に面倒くさい相手となっています。

その後サカキ様とご対面。

f:id:satoiti22:20160403225210j:plain

f:id:satoiti22:20160403225311j:plain

うひょー!!

カリスマ感あるぅー!!

f:id:satoiti22:20160403225331j:plain

f:id:satoiti22:20160403225403j:plain

f:id:satoiti22:20160403225450j:plain

でも弱い・・・・・・。


ポケスペの影響でサカキさん(+スピアー)は大好きなんですが、初代だと擁護できないくらい弱い。
サカキに苦戦したって話は全く聞かなかったもんなあ!

まあ強くなくてもカリスマ性さえあればいいんだよ。

f:id:satoiti22:20160403225510j:plain

「ぐ ぐーッ!」とか言ってるけどカリスマ性はすげえんだよサカキさんは!!

セリフがちょいちょい可愛いのも愛嬌ですね。

f:id:satoiti22:20160403225526j:plain

f:id:satoiti22:20160403225550j:plain

そしてフッシーがフシギバナへと進化。
はっぱカッターに加えて能力値も高くなったので、普通に強キャラになりました。

今更だけどこれニョロの枠ある?
いいつりざおはまだしばらく先にならないと手に入らないのですが、その頃にはカビゴンも合流してるんだよなあ。
道具を使う間の時間稼ぎで「ああっ ニョロ!」をしてもらう枠になりそうで心配ではあります。

f:id:satoiti22:20160403225604j:plain

そんなわけでシルフスコープを見つけたので、ようやくポケモンタワー攻略です。
ではー。

【次回】

satoiti-kitune.hatenablog.com