きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ドラクエ3プレイ日記その2 ~地獄の沙汰も金次第~編

【スポンサーリンク】

 【前回のあらすじ】
・パーティメンバー全員脳筋
・盗賊の鍵入手で不法侵入可能に

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

というわけで続きをやっていきます
盗賊の鍵を使って赤い扉を開けまくって情報収集タイム! 

 

【レーベ~旅のとびら】

f:id:satoiti22:20180602210336j:plain

とりあえず魔法の玉とやらを手に入れるためにレーベに向かうことに

ちなみに今の強さはこんな感じです

f:id:satoiti22:20180602210348j:plain

うーんこのHPおばけども
魔法使いだけ か弱いように見えますが、これでも通常よりかなりタフな感じになってます

f:id:satoiti22:20180602210401j:plain

超速理解
いやあ話が早くて助かりますね

鍵開けの呪文で入った場合にどんな反応するのか気になるところです

これで旅のとびらの封印をとけるということなので、早速封印場所へGO!

f:id:satoiti22:20180602210420j:plain

旅のとびらへの封印(物理)




f:id:satoiti22:20180602210432j:plain






f:id:satoiti22:20180602210512j:plain



封印をとく(物理)



魔法の玉は要するに爆弾だったようです

爆弾が魔法扱いされるあたり、ドラクエ3世界の文明レベルがなんとなく伝わってきますね
爆発呪文がある世界で、魔法を使えない人でも爆発を起こせる…と考えると「魔法の玉」という名前が付くのも理解できます

そんなわけで旅のとびらへの封印をとくことに成功したので、いざ新天地へ!

 

【ロマリア~カンダタ戦】

f:id:satoiti22:20180602210526j:plain

そんなわけでロマリアへ

小さい時から気になってたんですが、旅のとびらってどんな感じで移動してるんですかね?


f:id:satoiti22:20180602210557j:plain

アリアハン近辺と違い、ロマリアは割と都会的な雰囲気がある街です
モンスター闘技場もあるため、ここでかなりの時間をついやしたプレイヤーも多いはず…
ゲームボーイ版では掛け金をどんどん上乗せしていくことができたため、ここで荒稼ぎして大金持ちになってから先に進んでいた記憶があります

それはともかく、とりあえず王様に話を聞くためお城へGO

f:id:satoiti22:20180602210632j:plain

勇者をただのパシリだと思っている王様のクズ

f:id:satoiti22:20180602210614j:plain

RPGらしい情報収集タイム好き

根城ばれてるのに捕まらないって地味にすごいですよね
塔へ向かう前に稼いだお金で武器を買うことにしました

f:id:satoiti22:20180602210644j:plain
f:id:satoiti22:20180602210703j:plain

攻撃は最大の防御や!
というわけで防具系は買わずに武器に全財産を使いました

命がけの旅なのに布の服一枚で戦わせるのは結構なブラックみを感じられます

f:id:satoiti22:20180602210717j:plain

高火力でかなり頼りになる魔法使いちゃん
昔は雑魚戦でMPを使うのが勿体なく感じてあまり活躍できなかったのですが、今はガス欠を気にせずガンガン使っていくプレイスタイルになりました

f:id:satoiti22:20180602211023j:plain

カザーブの村で一休みしてシャンパーニの塔へGO!
ノアニールはクリアに関係ないイベントなのでガン無視していきます

f:id:satoiti22:20180602211530j:plain

盗賊団の割にはオシャレな部屋してんなあ!?
この塔モンスターが普通に出るんですが普段どうやって過ごしてるんでしょうか



そんなわけで初めてのボス、カンダタ戦

f:id:satoiti22:20180602211545j:plain

何回見てもカンダタのデザインが完全にヤバい奴で笑います
夜道でこんなのと遭遇したら絶対おしっこ漏らしますわ

まあスカラで守備を上げておけば特に苦戦することはありません




 

f:id:satoiti22:20180602211612j:plain

/(^0^)\

痛恨の一撃による無慈悲な勇者抹殺
回避のしようがねえ



f:id:satoiti22:20180602211630j:plain

f:id:satoiti22:20180602211645j:plain

f:id:satoiti22:20180602211658j:plain

/(^0^)\

痛恨の一撃を誰か一人でももらったらじり貧になってそのまま押し切られることを学びました
まあ対策なんてできないのですが…

全滅したのでアリアハンへと出戻りです

f:id:satoiti22:20180602211711j:plain

仲間の代わりに棺桶3つ引きずってきた息子に何も聞くことなく接してくれる母親の鑑

とりあえず勇者は回復できたので残りの仲間を復活させに教会へGO!
困った時は神頼みです


f:id:satoiti22:20180602211919j:plain

金が足りねえ

一応寄付という名目なんだから本当にお金が無い人からは取らなくても良くない?
棺桶3つも引きずって小銭握りしめて来てるんだから少しくらい気を利かせてくれても良くない?

f:id:satoiti22:20180602211844j:plain

世界を救う勇者にこの仕打ちである

世界救って偉くなったら絶対リストラさせたい人間ナンバー1は間違いなくこの神父

そんなわけで次回は仲間を生き返らせるためにお金を稼ぐことをがんばることになりました
世知辛えなあ