きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

ドラクエ3プレイ日記その3 墓荒らしをしよう!編

【スポンサーリンク】

更新サボりすぎ感ありますが、前回の続きを細々と書いていきます

【前回のあらすじ】
・王様にパシられる
・全滅して神父に金をせびられる

 

satoiti-kitune.hatenablog.com

 

 

そんなわけで初ボスカンダタに惨敗したので作戦変更です
パンツ一丁とかいうふざけた見た目のくせに結構強いな??


【アッサラーム~イシス】

ひとまずカンダタは放っておいて、レベル上げも兼ねて先へ進むことに
砂漠の町アッサラームで情報収集タイムです

 

f:id:satoiti22:20190206203840j:plain

話をまとめると西の砂漠を超えてイシスに向かえばOK!
中には父親オルテガの噂も出てきます

ここら辺の敵は結構強く、特にドラクエ3雑魚敵の中では屈指の危険モンスター、あばれザルはなかなかの強敵です

f:id:satoiti22:20190206204119j:plain

力こそパワーを地でいく圧倒的な攻撃力
こわい…
魔法や状態異常を使うわけでもなく、シンプルに攻撃力が高い強敵は個人的に好感度高いです
キラーマジンガ君はやりすぎだから勘弁な!


些細なことですが、この砂漠に足を踏み入れる瞬間はドラクエ3の中でも結構好きな場面だったりします
なんか冒険してる感ある(語彙)

f:id:satoiti22:20190206204230j:plain

ちなみに現状の装備はこんな感じ

f:id:satoiti22:20190206204445j:plain

砂漠にただの服で挑むとかさてはこいつら正気じゃないな?

観光気分で砂漠横断とかSNSがあったら炎上してそうです

f:id:satoiti22:20190206204613j:plain

この辺りは敵もちょくちょく呪文を使ってきてちょっと厄介
昔は脳筋だったので、スクルトを使ってくる敵は苦手でした
貧乏性なので道中で魔法はあまり使いたくないタイプなのですが、カニ相手は流石にそうも言っていられない…

f:id:satoiti22:20190206204818j:plain

そんなわけでイシスに到着!
かなり美人な女王様がいたり夜はぱふぱふ(意味深)イベントがあったりで、4コマ劇場では大活躍してたイメージがあります

f:id:satoiti22:20190206204955j:plain

恒例の攻略のための情報収集
このピラミッドのヒント、子供には難しくて数ヶ月詰まった苦い思い出があります
東とか西がちびっこに伝わると思うな!!! 馬鹿なんだぞ!!

f:id:satoiti22:20190206205102j:plain

地下で墓荒らしをして星降る腕輪(素早さが倍になる)をゲット!
これ女王様にバレたらどうなるんでしょ

星降る腕輪は単純に素早さ二倍も強いのですが、ドラクエ3だと素早さが防御力にも関係してくるのでぶっ壊れ装備になっています
腕輪はめたらいきなりゴキブリなみに速く動く姿を想像するとシュール

f:id:satoiti22:20190206205233j:plain

そんなわけで準備を整えたらピラミッドへGO!
それなりの長さ、敵の強さで序盤の山場ダンジョン的な位置付け

f:id:satoiti22:20190206205338j:plain

ヒントに沿ってボタンを押していく一行
当たり前のようにボタンって単語が出てますが、どんな仕組みなんだ…

f:id:satoiti22:20190206205435j:plain

進んでいくと魔法の鍵をゲットできるので、これで大分侵入範囲が広がります
盗み放題じゃ!!

f:id:satoiti22:20190206205739j:plain



み、見透かされてる…



f:id:satoiti22:20190206205817j:plain


でも盗むよ
勇者だからね



せっかくなので今まで開けられなかった扉を開けにいきましょう
まずは地元を漁るのが鉄板


f:id:satoiti22:20190206205829j:plain

きっつー

これどんな心情で宝箱を開ける勇者を見てるのか気になります
というか鍵を使ってアイテムを取るのが完全に窃盗行為として見られてるのがなんとも言えないな?


f:id:satoiti22:20190206210013j:plain

墓荒らしでレベルも上がり、盗んだお宝でアイテムも充実したのでここでカンダタにリベンジ
人の王冠を盗む悪党など勇者が成敗してくれるわ!


f:id:satoiti22:20190206210320j:plain

流石に全体的に強くなってるのでかなりあっさり終わりました
もはや弱い者いじめ

f:id:satoiti22:20190206210416j:plain

いいえを選ぶと無限ループになるのではいを選ぶしかないというドラクエ恒例のアレ

冠関連は小ネタイベントがあるのですが、今回はスルーしちゃいました
それでは!