きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

「100記事毎日更新すれば、ある程度のアクセスアップは期待できるよ!」というのは完全趣味ブログにも適用されるらしい

【スポンサーリンク】

蒼炎の軌跡7章をやってたんですが、クリア後のセーブ前にフリーズが起こりました。
元々ディスクに傷があったので調子は悪かったのですが、ムービーが入ると完全にアウトっぽいです。
クリア寸前のフリーズはやめてくれ!!

とりあえずヤフオクで落札したので、新しいディスクが届くまでは蒼炎マニアックはお休みすることになりそうです。
そんなわけでネタも無くなったので、3月の振り返りがてら、記事やアクセス数についての感想でも。

 

 


ブログを始めるときに、結構色んな場所で
「三ヶ月は毎日更新したほうがいい」
「100記事かけば、アクセスは安定してくる」
といったようなことを目にしていました。

現在僕のブログが97記事なので、ほとんど三ヶ月毎日更新をしたことになります。
なんかあっという間だったなあ。
アニメ・漫画・ゲームについて書いていこうかなーと思って始めた雑記ブログなんですが、現状はほぼプレイ日記ブログですね。

カテゴリを確認したら、
ファイアーエムブレム:55記事、
雑記:16記事、
趣味(FE以外のゲーム、漫画、アニメ等):13記事、
ブログ関連:4記事、
書評:3記事となっていました。

今更気づいたけど、7割がゲーム関連で漫画やアニメの記事はほぼ書いてないみたい。
今後は漫画やアニメの記事も増やしていきたいなあ。

んでPVの方ですが、はてなのアクセス解析では12月が5,1月が1620、2月が3674、3月が12896となっています。
今月に入ってから大分アクセスが増えました。
グーグルアナリティクスだとこれより大分増えるんですが、たぶん自分のアクセスが含まれてるんだろうなあ。
アクセス元については、6割グーグル、2割ヤフー、残りがその他となっています。

検索からはごちうさ関連が一番多くアクセスされており、そのほかの記事もぼちぼち検索されているようです。

 

satoiti-kitune.hatenablog.com

1月に書いたこの記事は、最近特にアクセスが増えてきてました。
何故だろうと思ったんですが、「ファイアーエムブレム 初心者」などの検索で1ページ目に入ってたのが主な理由っぽい。

この記事が特に顕著だったんですが、どうも全体的に順位があがっているんですよね。
はてなブログのドメインパワーはどれだけ強いのだろうか。
「検索流入? しーらねー!」と何も考えずに更新してたので、個人的には想像以上の結果になって満足してます。
お腹いっぱいだあ。

まあそんなわけで、趣味に走ったブログが三ヶ月たつとどうなるのかの報告でした。
環境によって違うとは思うのですが、趣味ブログを始めた、あるいは始めたいという方の参考になれば幸いです。

ではー。