きつねエムブレム

娯楽関係の雑記を書いていきます。最近はファイアーエムブレム多め。レビュー記事なんかも増やす予定。

鹿児島の美味しいお菓子個人的No1「唐芋レアケーキ」を地元民が紹介! 「安い・美味しい・お洒落」でお土産にもおすすめです

【スポンサーリンク】

先日、出張に出てきた友人に鹿児島の食事やお土産を教える機会がありました。
一番悩んだのはお土産選びとのこと。
お菓子にちょっとこだわりを持つ人には何を選べばいいのかいまいち分からなかったそうです。

鹿児島にも色々とお菓子はあるのですが、個人的に一番美味しいと思うのはタイトルに書いた「唐芋レアケーキ」です。
スイートポテトとケーキの中間のような味や食感なのですが、これがもう本当に美味しい
イオンにもお店が出てたりするので、近くに寄った時はつい買ってしまうお菓子の一つです。
もっと広まってほしいお菓子なので今回はそのレビュー記事を書いて紹介していきます。

 

 

唐芋レアケーキとは

唐芋(からいも)という単語を初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、唐芋はサツマイモの別名です。
サツマイモは鹿児島を代表する特産品の一つで、その魅力を最大限発揮しようと作られたのが唐芋レアケーキになります。

 

写真付きレビュー

 f:id:satoiti22:20190420081942j:plain

袋から出した状態がこちらです。
サツマイモらしい黄色をベースにしたちょっとおしゃれな感じの外装。
見た目がキッチリしているので贈り物としても向いています。

f:id:satoiti22:20190420082328j:plain

中にはお菓子本体のほかにこんな感じで注意事項等が書いた紙が入っています。

f:id:satoiti22:20190420082447j:plain

5個入りだとこんな感じ。
外のビニールの下に一つ一つアルミホイルで包まれています。
付属のデザート用スプーンで食べるのが一般的ですが、アルミをむいてそのままかぶりつくのもGOOD!

f:id:satoiti22:20190420082631j:plain

断面はこんな感じです。
写真撮るのが下手なのが辛い…。

味はサツマイモをベースに甘すぎず、かつケーキ感はあるちょうど良い塩梅になっています。
特筆すべき点は食感で、スイートポテトよりしっとりとしつつケーキよりはしっかりとしていて、とにかく舌触りがかなり心地良いです。
スイートポテトと聞くとホクホクした食感を想像する方も多いでしょうが、むしろ滑らかな舌触りになっています。
この感覚をうまく伝えられない自分の文章力が憎いです。

食べ方は主に半解凍と完全解凍の二種類。
半解凍だとアイスクリームに近い食感になり、完全解凍だとよりお菓子感が強くなる感じ?
どっちの食べ方が美味しいのかよく聞かれるのですが、ぶっちゃけどっちも美味しいです。

お値段は種類にもよりますが、大体10個入り1700円ほど。
自分達で食べる時は1000円ほどの5個入りを、人にあげる時は10個入りを買うことが多いです。


注意点

基本的にべた褒めするお菓子なのですが、注意点が二つほどあります。

一つは要冷蔵なこと。
買ってすぐ家で食べる場合などは問題ないのですが、たとえば空港でお土産として買った場合は手荷物として持ち帰るのに適していません。
クール便等で郵送するか、あるいはネットで買って家まで発送してもらう必要などが出てきます。

もう一つはサツマイモが苦手な人は合わない可能性が高いことです。
結構しっかりと素材の味が出ているので、そもそもサツマイモを食べれない・苦手という人が食べるとかなり辛いことになります…。
逆にサツマイモ好きな人にとってはメリットなんですけどね。


もし鹿児島に来られた際はぜひご賞味あれ。
他にも色々と美味しいものはあるのでぜひ楽しんでくださいね!